2019年12月15日

1週間前です!


FA4BD942-E05F-4C54-8CA3-B2F6556B90E3.jpeg


今日は本番1週間前の指揮者合奏でした!

先生もエキストラの方々も、ご多忙の中、時間を割いてくださって、本当にありがたい限りです。゚(´ω`)゚。


今日は全体を通しつつ、細かい部分を仕上げていきました◎

途中で正確なテンポ・リズムの話になり、手や足を使ってテンポを身につける方法を教えていただいたのですが、普段弾いてばっかりだったので、とても新鮮な感覚でした。


リムスキーもドボ8も仕上がりは上々です!

今日、宿題を出された箇所もありますが、来週には最高の音楽ができるはず( *ω´)


ちなみに、わたくしちぇろぱんだは、八幡ホールの音響は最高だと思ってますので、それも込みで楽しみな演奏会です◎


12/22()、八幡市文化センター大ホールにて、14:00開演!!

みなさま、ぜひ足をお運びください*\(^o^)/*


E0A3493F-707A-4705-B559-4236FD4BD55F.jpeg

posted by ちぇろぱんだ at 23:23| Comment(0) | 練習風景 | 更新情報をチェックする

2019年12月11日

ふぃろの愉快な仲間たち 〜ビオラ〜

そろそろ終わりに近づいてきました、ふぃろの愉快な仲間たち*\(^o^)/*
8回目はビオラからMさん◎
ついこないだ入団してくれたばかりの新進気鋭のビオラ弾きです!

♬いつからビオラやってる?
    → 中学からです。もう随分前になりました…。

♬ビオラを始めたきっかけは?
    → 中学の管弦楽部に入ったときに、ヴィオラならすぐに楽器を買わなくても良かったこと。それから、通っていた小学校の先生に音大を出たヴィオラ弾きがいたので、ヴィオラという楽器には少し馴染みがありました。

♬フィロ歴何年? フィロに入ったきっかけは?
    → 今回の演奏会が初参加です!仕事の都合で京都に住むようになり、ネットで見つけたフィロに練習見学の希望の連絡をしたのが数ヶ月前のことです。馴染みやすい雰囲気に惹かれて入団を決めました(´ `*)

♬ビオラのここが好き!
    → オーケストラの中で様々なパートと掛け合ったり寄り添ったりして、多種多彩な役割をこなすところ!

♬ビオラのここが難点!
    → 音が周りに溶け込みすぎて、時に存在に気づかれないところ…。

♬リムスキーとドヴォ、それぞれの曲のお気に入りの場所や、聞きどころを教えて!
    → リムスキーは親しみやすいメロディーが多いです!3楽章は暖かさや澄んだ雰囲気が冬の日の午後にぴったりだなと思います。
ドヴォルザークも3楽章の中間部が特に好きで、傾いた日差しの中で、何かの名残を惜しむような場面だな〜と想像しながら弾いています。

♬12月の定演、意気込みをどうぞ!
     → 初めての定演でわくわくしています!お客さまとフィロ一同で良い時間を過ごせたらなと思います(´ `*)

♬次のアンサーをチェロ団員の中から指名してください。
     → HTNさんで!

お写真はMさんの相棒のベストショットです◎

A0731F9C-B642-4471-B272-5D129C2ABD67.jpeg

posted by ちぇろぱんだ at 18:39| Comment(0) | ふぃろの愉快な仲間たち | 更新情報をチェックする

2019年12月04日

ふぃろの愉快な仲間たち〜バイオリン〜

ちょっと間が空いておりました、ふぃろの愉快な仲間たち*\(^o^)/*
7回目はバイオリンからIさん◎
シレッとおもしろいこと言うシュッとしたおにーさんです(`・ω・´)

♬いつからバイオリンやってる?
    → 小学校中学校とやっていて、社会人になってから再開しました。

♬バイオリンを始めたきっかけは?
    → 子供の頃かっこよくギターを弾きたいとおもっていたのですが、楽器の見た目が何となく似ていたせいか間違えてバイオリンをやりたいと親にお願いしてしまったのがきっかけでした。

♬フィロ歴何年? フィロに入ったきっかけは?
    → 多分2年半だと思います。
社会人になってから暇な時間に弾いていたのですが、メリハリをつけてやりたいと思いオーケストラに入ることを決めました。
フィロにしたのは練習場所が家から1番近かったからです。

♬バイオリンのここが好き!
    → 持ち運びやメンテナンスが楽なところです。
あとバイオリンに限らず弦楽器全般の音がすきです。

♬バイオリンのここが難点!
    → 正しい音を押さえるのが難しいところです。
(そういう楽器は多いと思いますが…)
中指をもうちょっと短くして小指を長くできたらいいのになぁと思います。

♬リムスキーとドヴォ、それぞれの曲のお気に入りの場所や、聞きどころを教えて!
    → リムスキーは1楽章の終わりからちょっと手前らへんの盛り上がるところが好きです。
ドヴォルザークは3楽章のゆったりしたメロディがとても綺麗だと思います。

♬12月の定演、意気込みをどうぞ!
     → お客さんいっぱい来ますように!

♬次のアンサーをビオラ団員の中から指名してください。
     → Mさんで!

お写真はIさんの相棒のベストショットです◎

732846F3-0682-439D-9A05-16ED0B42A067.jpeg
posted by ちぇろぱんだ at 21:31| Comment(0) | ふぃろの愉快な仲間たち | 更新情報をチェックする