2017年09月25日

♪9/24ワークショップ♪

IMG_4261.JPG
昨日はワークショップでした♪
定期演奏会とは違って、いつもの練習場所でこじんまりとやるアンサンブル演奏会◎
お客さんとの距離がめちゃくちゃ近いのでとても緊張しました〜(>_<)

まずは金管五重奏◎
ホルンとトロンボーンの華やかな音色でヘンデルの水上の音楽をお届け♪
高音が多く、一生懸命演奏する奏者の顔がだんだん赤くなっていくのも楽しみに、とのこと笑
それを言われて、演奏始まる前からすでに赤くなっていたホルン吹きでした笑

IMG_4237.JPG


次は木管五重奏◎
フルートにオーボエ、ホルン、ファゴット、クラリネット・・・。
いろんな楽器のいろんな音で、ライヒャの木管五重奏ホ短調をお届け♪
とても難しい曲で、それぞれに旋律があり、楽器ごとの音色で旋律を楽しめたのがおもしろかったです。
そしてなにより女性ばっかりの五重奏で、華やかでした(*´∀`*)

IMG_4241.JPG


最後は弦楽器からチェロ四重奏で、ゴルターマンのロマンスとセレナーデをお届け♪
途中でチェロ弾き団長のチェロ講座が入り、ビブラートの種類と使い分けについて語ってもらいました。
わたくしちぇろぱんだは出演者のため前で楽器構えて聞いてたのですが、とりあえずおもしろかったことしか覚えてません笑
たまにスベるけど、団長の話はおもしろいのです( *`ω´)

IMG_4245.JPG


そんなこんなで、1時間という短い時間でしたが、会場が分かりにくいにも関わらず足をお運びいただいたお客さま、ご来場いただきましてありがとうございました。
次のフィロムジカの演奏会は1月の定期演奏会になります!
そちらもぜひぜひ、チェックです!
posted by ゆかもん at 22:07| Comment(0) | 演奏会の様子&アフター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

第41回定期演奏会

先週末日曜日、無事に第41回定期演奏会を開催することができました。
悪天候にもかかわらず、会場には多くのお客様に足を運んでいただくことができ、団員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
ご来場いただいた皆様、そして会場に来ることができなくても、応援をいただきました皆様方、本当にありがとうございました。

今回の定期演奏会、ちぇろぱんだはゲーゼをチェロのトップで弾かせてもらったのですが、今までにないくらいヴァイオリン2ndトップとアイコンタクトを取りまくり、めちゃくちゃ楽しんでました笑
あっという間だったなぁ…(*´Д`)
今回初めてオーケストラに乗った新入団員達からも「楽しかった」という言葉が聞こえてきて、とても良い演奏会だったと思います♪
毎回の定期演奏会につきものですが、今回もまた、これを最後にフィロムジカを去っていく仲間もいます。
そんな仲間にとっても、最高の演奏会になったのだったらいいなぁ…。
結婚、留学、就職、それぞれ理由はいろいろあるけど、フィロでの思い出を胸に、これからも幸せな人生を送ってほしいな、と思います◎
そして、去る人もいれば、来る人もいる!!!
現在、フィロムジカ弦楽器がちゃくちゃくと人数を増やしつつあります♪
どんどん来いー*\(^o^)/*

オーケストラはその時、その時でメンバーが変わります。その時、その時で作る音楽も変わってきます。
そんな変化も楽しみつつ、お客さんにも楽しい音楽をお届けできるように、これからもフィロムジカは成長していきますので、どうぞ、これからもご支援よろしくお願いいたします!
posted by ゆかもん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏会の様子&アフター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

♪2017桜コンサート♪

昨日は毎年恒例となっている平野神社での桜コンサートでした♪
いうもとは違う、アンサンブルという少人数での編成、有志での演奏です( *`ω´)

チェロアンサンブルでクレンゲルのヒュムノスとシューベルトの未完成◎
image-9a7a0.jpeg

弦楽アンサンブルでチャイコフスキーの弦楽セレナーデより2楽章◎
image-2fb93.jpeg

そしてフルートソロ+弦楽アンサンブルでテレマンのフルートと弦楽アンサンブルの為の序曲より1、2、3楽章◎
image-cfab6.jpeg

風が強くて、飛んでく譜面との熱きバトルもありましたが、桜吹雪舞う中での演奏、とても楽しかったです*\(^o^)/*
足をお運びいただきましたみなさま、ありがとうございました<(_ _*)>
posted by ゆかもん at 18:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 演奏会の様子&アフター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする