2020年07月20日

遠藤啓輔のコンサート日記 2020.07.17

 関西フィルの舞台に首席指揮者・藤岡幸夫が帰ってきた(2020.07.17。シンフォニー・ホール)。
 1曲目はチャイコフスキーの弦楽セレナーデ。冒頭、瑞々しく扇情的な響きに魅了されると同時に、6つに細かく振る藤岡の指揮姿も印象的。これらから、ショスタコーヴィチの『レニングラード』第3楽章冒頭を連想した。ショスタコーヴィチのもっとも美しく悲痛な響きの源泉になっているとは、チャイコフスキーはやはり偉大なのだろう。各楽章の終盤では中島悦子率いるヴィオラが肉厚な音色でコラール風の動機を強く印象付け、音楽の充実感を増す。また、3楽章までの各楽章はいずれも3拍子系で書かれていることを活かして、自然な生命の律動がある演奏をしていた。対照的に2拍子のフィナーレは、躍動的でありながらも硬質で構築的印象を与えた。第1ヴァイオリンの刻みの背後からセカンドヴァイオリンの旋律がにじみ出てくる様も迫力があり、音高順配置もまた独自の面白さがあると感じた。赤松由夏のリードでクレッシェンドの方向性がしっかりしていて、フレーズにメリハリがあった。

 休憩をはさんで後半は、藤岡の十八番であるシベリウス。関フィルが誇るリーダー岩谷祐之がソリストとして登場し、ヴァイオリン協奏曲の改訂稿を演奏。岩谷のヴァイオリンと言えば、シュトラウスの『4つの最後の歌』の終曲における、諦念と開放感が一体となった見事なソロが忘れられない。
 冒頭、刻みを敢えて揃えずに表現した静かなさざ波の上を、やはり静かに岩谷のソロが立ち上がる。線の細い音でポルタメントやハーモニクス的音色が利いており、怪にして妖。日本のシベリウス受容史の画期の一つであるヴァンスカ/ラハティ響のツィクルスで聴いた、クーシスト弟の演奏によく似ている。岩谷はソロだけで動く部分は、小節線を感じさせない自由な動きをしつつもそこに流れがある、まるで武満のような音楽を展開していく。こうした表現をすると律動的なオーケストラ部分との接続が問題になり、下手な演奏だとソロとオケの無秩序な継ぎ接ぎになりかねない。しかし流石はシベリウスを十八番とする藤岡、両者の往来が実にスムーズで一体感がある。むしろ、時間が制止したような音楽(ソロ部分)と律動的な音楽(オケ部分)が一つの宇宙を形成する、交響曲とも音詩とも異なる唯一無二の位置を占めるシベリウス作品としてヴァイオリン協奏曲が君臨したように思われた。僕がこの曲の改訂稿が好きになれない理由の一つは音楽として整い過ぎているのが物足りないからだが、シベリウスに入れ込んだ演奏家の手によればこれほどまでに途方もない異次元の音楽になり得ることに驚いた(同時に、藤岡がもしも初稿を指揮したらどこまで途方もない音楽になるのだろうか、と興味が湧く)。岩谷は、1楽章のソロの見せ場であるラルガメンテでも静かなスタイルを維持、よって、力強さではなく妖艶さが際立つ。むしろここで力強さが際立ったのは中島悦子のヴィオラ・ソロ。岩谷が奔放な野生児であるとすれば、中島はそれを人知れず見守る森の神のような威厳あるイメージが湧く。さらに、3回繰り返される中島のソロの終わり部分に驚かされた。Fの音につけられていたフラットが、3回目のみナチュラルになることで、メロディーがフワッと明るくなる効果が絶大だったのだ。厳めしい顔をしていた森の神が、去り際に突然表情を崩して柔和な笑顔を見せたようなイメージが湧いた。半音1個の違いだけでこれほどの効果を出す、シベリウスの凄さを改めて思い知らされた。藤岡と何度もシベリウスを共演してきた関フィルは、音それ自体にシベリウスならではの美しさが出ている。例えば、岩谷のソロを支えるコントラバスやホルン、オーケストラの背後に流れるトランペットなど、静かなロングトーンにシベリウス独特の空気感を表現する美しさがあった。そしてもちろん、シベリウス独特の和声も妖艶に決めていた。
 第2楽章はヴァイオリンの無伴奏部分が無いので第1楽章のような途方もない巨大さにはなり得ないが、はやり岩谷は音楽という次元を超越した表現をしていた。例えばこの楽章に頻出するメッサ・ディ・ヴォーチェがついた短い動機は、音楽というよりも言葉を語っているように感じられた。
 第3楽章は静謐だった前2楽章とは対照的な力強さが目立つ。岩谷は、音量は前楽章と同様に静かなまま、音質を硬質なテヌートにすることで、静けさの中に秘めた力強さを実現(「シス」を表現しているようだ!)。そしてオーケストラの力強さも印象的。例えば、ゲシュトップ・ホルンが豪放に強調されたが、それに合いの手を入れる低弦の力強さがホルン以上に印象的で凄まじい野性味があった。また、この楽章に特徴的な、弦の第1プルトのみによるリズム伴奏に、トゥッティに勝る力強さがあった(各人の音がクリアに際立つからか)。一方で、フィナーレに相応しく、先行楽章を彷彿とさせる表現も有った。例えば印象的なソロのハーモニクスは、楽譜の指示とは関係なくハーモニクス的な表現を多用していた1・2楽章に回帰したような印象を受けた。岩谷の個性的な表現が、見事に説得力ある音楽へと結実していたのだ。また、前進しようとするオーケストラの伴奏に対し、岩谷のソロがブレーキをかけるように遅く演奏しようとする部分も印象的だった。モーツァルトなどのコンチェルトでこれをやられたら興醒めだが(これがまた多いんだ!)、今日の場合は音楽の説得力につながっていた。なぜなら、第1楽章でソロとオケが全く異なる時間軸を生きる表現をしたからであり、それらをフィナーレにおいて並行させたのがこの表現だ、と感じたからである。
 とことんまで愛し抜いたつもりでいても、まだまだ気付いていなかった魅力が膨大にある。シベリウス愛好者で良かった、と改めて思った。
posted by ひつじ at 18:42| Comment(0) | 練習風景 | 更新情報をチェックする
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