フィロムジカでは初回練習は初見大会。演奏会でやる全ての曲をざっと通してみます。
もちろん、何度も止まってしまって通らないのですけどね😞
そして、翌週は総会でした。
総会では新たな半年の活動に向けての役員や係、そして前回の会計報告や広報活動の報告などがあります。
1月後半からようやく新しい曲に向けて本格的に取り組んでいます。
そんな中、先週は大寒波が来て京都も大雪に見舞われ、大雪警報まで出ました。
豪雪地域の方からすればこのくらいで大雪!?と思われるでしょうが、雪に慣れていない地域では雪が積もるだけで大騒ぎです。
電車が止まったり、遅れたり、凍った道で車や自転車や歩行者が滑ったり。
みなさまは大丈夫でしたか?
次回の演奏会ではドヴォルザークの交響曲第6番とゲーゼの交響曲2番を演奏します。
ドヴォルザークの6番は知らなくても9番「新世界」はあまりに有名ですし、8番も演奏機会の多い曲です。
でも、ゲーゼって誰?
ですよね。
2番は、YouTubeで聞くことができます。
wikiによればデンマークの作曲家で、メンデルスゾーンと親交を結んで、のちにグリーグやニールセンに影響を与えたとあります。
交響曲は8番まで作曲しています。
フィロムジカでは以前8番を演奏したことがあります。
生のオーケストラで聞いてみたいな、と思われたら6月25日に近鉄京都線寺田駅から徒歩7分くらいの文化パルク城陽にどうぞ!
(フルート K)