2019年09月16日

びおらをのっとりたい

どうも、お久しぶりのちぇろぱんだです◎
最近は団員みんなでブログを書いているので、めっきり現れることが少なくなりました(´ω`)
が、今回はわたしの当番ですよっと◎

昨日の練習は、弦楽器と管楽器に分かれて、それぞれトレーナーレッスンでした。
ちぇろぱんだはもちろん弦楽器の方です!
リムとドボのそれぞれ1、2楽章を見ていただきました◎
チェロと言えば、ドボ8の冒頭ですよね( *`ω´)
もちろん見てもらいましたとも!
今まで、音源を見よう見まねで弾いてましたが、やはりレッスンしてもらうと全然音が変わります。
弾いてて気持ちよかった(*'ω'*)
本番では更に心地よい音をお届けできるように、チェロ全員で精度上げていきます!

0D57FB4D-D818-4AC2-B457-AA2B76D26A06.jpeg

で、ちぇろぱんだは練習の合間にびおらをのっとり◎
ばいおりんのお姉さんに教えてもらいながら弾いてみた!
写真だけ見ると、弾ける人っぽくないですか?笑
でもめっちゃ楽しかったので、また隙を見てやりたい(*´∀`*)
posted by ちぇろぱんだ at 22:45| Comment(0) | 練習風景 | 更新情報をチェックする

2019年09月15日

ふぃろの愉快な仲間たち〜オーボエ〜

こないだから始めた、ふぃろの愉快な仲間たちを紹介するコーナー*\(^o^)/*

今回はオーボエから、恥ずかしがり屋さんなところもかわいいSちゃんに突撃インタビューです♪


♬いつからオーボエやってる?

    →高1から


♬オーボエを始めたきっかけは?

    → 小学校まで習ってたピアノの先生がオーボエをされてて演奏会を聞きに行ったのがきっかけかな。

中学では吹奏楽部でクラリネットを担当していたが高校からオーボエに転向。


♬フィロ歴何年? フィロに入ったきっかけは?

    → 第40回からで、3年かな。ネットで見つけて。運良く入れていただきました。


♬オーボエのここが好き!

    → 音色。まろやかな哀愁を帯びた音色。

あとオーケストラでは真ん中の席で360度から音の波に包まれて演奏できるところ。


♬オーボエのここが難点!

    → 日によってコンディションが変わりすぎる。

あと年中リードに悩まされる。


♬リムスキーとドヴォ、それぞれの曲のお気に入りの場所や、聞きどころを教えて!

    → リムスキーはヴァイオリンと一緒に動くメロディーのところ。

ドヴォルザークはヴィオラとクラのメロディーの上でかわいらしく駆けてるフルートとか。

地味に3楽章冒頭の伴奏も好き。


♬12月の定演、意気込みをどうぞ!

     → ドヴォ8は以前からやってみたかった曲で、

リムスキーも意外と面白い曲だなと思う今日この頃。今から本番が楽しみです。

オーボエは団員も増えて意気が上がります。

気合い入れて練習に臨みたいと思います。


♬次のアンサーをクラリネット団員の中から指名してください。

     →YUさん


お写真はSちゃんの相棒のベストショット◎

タイトル:オーボエロケット打ち上げ日!?


119C9B4D-800A-4BDB-9BA2-31FCF7BB34AE.jpeg

posted by ちぇろぱんだ at 18:04| Comment(0) | ふぃろの愉快な仲間たち | 更新情報をチェックする

2019年09月10日

滋賀フィロムジカ管弦楽団?


8D003A45-68B6-4670-B70A-54FBEA18E556.jpeg


客演指揮者の初練習を2週間後に控えた先日の練習は、多くの見学者やエキストラさんにもご参加いただき全曲の合奏練習を行いました。


写真は昨日の練習会場の建物から撮ったものです。

遠くは比叡山からはじまる比良山系の山並み、その手前の琵琶湖にはランチクルーズ中の外輪船ミシガンの姿も。右側にはいつもお世話になっているびわ湖ホール。いつも思いますがとても素晴らしい景色ですよね。


私たちのオーケストラは「京都」と言う名前がついていますが、今回のように練習や演奏会でお隣の滋賀県にある会場をよく使用させていただいています。


これは会場担当が滋賀県在住だからというわけではなく、京都にオーケストラや吹奏楽団などの音楽団体が年々増加し会場の予約が困難になってきていること、あと京都市内に比べて比較的料金が安いこと、あと大津が京都から意外に近いということ(JRで9分!)、などが理由としてあげられます。


あ、こんなことを書くと滋賀県に他県の音楽団体さんが来られそうになりますが今のところそれはあまりないようです。


とはいえ団内には遠方から参加している団員もおり、そのような人たちにとっては小旅行気分かもしれませんが、みんな毎回頑張って練習に参加しています!


♫次回演奏会のご案内

第46回定期演奏会

■2019年12月22日(日)

    14時開演(13時開場)

 (14時20分よりプレコンサート)

■場所

   八幡市文化センター大ホール

■曲目

   リムスキーコルサコフ

   交響曲第3番

   ドヴォルザーク

   交響曲第8番

■指揮

   岡本一生先生


♫団員募集のご案内

当団では下記のパートで団員を募集しております。

・弦楽器全パート

・ファゴット、ホルン、トランペット

・打楽器(条件については要相談)

ご興味のある方は

recruit@kyotophilo.com

までご連絡ください。


詳しいことは、お近くの団員にお聞きいただくか、当団ホームページをご覧ください。

posted by ちぇろぱんだ at 18:54| Comment(0) | 練習風景 | 更新情報をチェックする