2018年01月27日

♪遠藤啓輔のコンサート日記♪~2018.1.19~

 飯森範親がついに大阪でもブルックナーを指揮。オーケストラはもちろんセンチュリー響で、曲は第4交響曲(シンフォニーホール)。

 弦の編成はいつものセンチュリーのままで、第1ヴァイオリン10、コントラバス4の小ぶりな弦楽器編成。近藤陽一が小ぶりなF管テューバで吹いたこともあり、弦楽器が少人数でも管楽器とのバランスが良い(管・打楽器は補強一切なし)。そして弦楽器の配置が面白く、古典配置にしたうえに、コントラバスを舞台奥(金管の後ろ)に一列横隊に並べる。そのため、ティンパニはシモテ雛壇下に陣取る。ホルンもシモテで、音域が近いチェロと至近で合理的(しかし、逆に敢えてチェロと逆のカミテに配してステレオ効果を狙っても面白かったかもしれない)。この配置が見事に生きて、少人数の弦楽器にもかかわらず、管の音色を弦の艶やかな響きでくるみ込む芳醇なブルックナー・サウンドを、小規模オーケストラならではの透明感も備えながら実現した。至近に陣取ったコントラバスとトロンボーン・テューバの一体化した響きやアンサンブルも良い。対向配置のヴァイオリンは、とりわけフィナーレでオーケストレイションの面白さを際立たせる。

 飯森の解釈は、ロマン派的に大きくうねる動的なテンポ変化を程好くつけながらも、バロック的に角の立った硬質な音で要所を締める。そればかりでなく、つぶやきのような極限のピアニシモをも織り交ぜ、前衛音楽のように慄然とさせるイメージまでも表現した。このようにして、「この音楽はどこから来たのか?いつの時代の物なのか?」という平野昭の言葉を髣髴とさせる、時代を超越したブルックナーの異能ぶりを存分に感じさせる演奏となった。また、各フレーズの終わりをテヌート気味にしっかりと粘り強く鳴らしていたのも印象的で、都会的ではない土に根差した力強さを感じさせた。楽員の話では、飯森がオルガン的音響をイメージして求めたことだそうだ。

 版は「ハース版とノーヴァク版の良い所を混ぜる」という、意味不明の予告がなされていたが、何のことはない、聴いてみたら単なるノーヴァク版だった。それよりもむしろ、飯森独自の改変の方が印象的だ。第1楽章のKの冒頭で、トランペットが楽譜には無い高音を吹いて「あれっ?」と感じた。終演後に首席トランペットの小曲俊之に確認したところ、飯森の指示だとのこと。飯森の目的は恐らく、ブロックの締めくくりの終結感を弱めようとしたのだろう。原典通りだと、音楽のブロックが下降音型によって締めくくられるので、まるで曲が終わったかのような落ち着きを感じさせる。終わっても終わっても音楽が再生する、というのがブルックナーの特徴ではあるが、ブルックナー自身も、あまりに終結感が強くならないよう改変することがあった。例えば8番アダージョの最後のホルンは、初稿では下降音型で落ち着いて収束するが、第2稿では次の楽章への展開を期待させる上昇音型で終わっている。ブルックナー自身が試みた試行錯誤を、飯森が追体験していると言えよう。実際この部分では、次なる天国的コラールに向けて音楽のボールを放り投げているように感じられた。ちなみにコラールは、フレーズを締めくくるホルンの豪放な鳴りっぷりと、丸山奏がパワフルに牽引するヴィオラが相まって、動的で生命力のある表現だった。

 第2楽章もヴィオラのパート・ソロが秀逸。長いフレーズをそのまま弾くのではなく、一つのフレーズの中に見える陰と陽をしっかりと弾き分けていた。これは、前述したような、異なるスタイルを併呑した今日の飯森のスタイルを体現したものと言える。また、ホルンをはじめとする前衛的な和音の色彩感がこの楽章で特に生かされていた。

 スケルツォは、終結近くのトランペットのポリリズムなど、前衛音楽的側面が強調され、まるで未来から来た音楽のように感じられた。また、この楽章では嬉しいボウイングが見られた。トランペットとホルン・トロンボーンの掛け合い部分での、トランペットを支えるヴァイオリンのトレモロ。このトレモロの最後をアップ・ボウで締めくくったのだ。児玉宏/大阪響がこのボウイングを取って以来、気にするようになったのだが、今日、久々にこのボウイングで聴く(見る)と、音楽のボールを勢いよく次に向かって投げているように感じられた。つまり、第1楽章におけるトランペットの独自改変と同じ、一貫した飯森のスタイルがこのボウイングに表れているのだ。実際これは飯森の肝煎りのようで、サインをもらう時にこのボウイングが良かった旨を伝えると、飯森は相好を崩して喜んでいた。

フィナーレでもボウイングの面白さに魅了された。ほとんどの楽団が守ってくれない、ブルックナー指定の連続ダウン・ボウを、飯森は期待通り順守。それに加えて、ダウン・ボウの指示の無い音符は逆に徹底した返し弓で演奏し、音の粘り強い連続性を強調。ロマン派的な濃厚な流れを持ったフレーズが、バロック音楽的な鋭い音の打ち込みによって締めくくられる、という、時代を超越した破格の表現になった。
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2018年01月22日

第42回京都フィロムジカ定期演奏会・終演

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昨日、第42回定期演奏会を開催いたしました。
たくさんの方にご来場いただき、盛会となりましたこと、心よりお礼申し上げます。

ブルックナーの序曲ト短調
ドヴォルザークの交響的変奏曲
ブラームスの交響曲第2番

7月から取り組んできたこの3曲。
3曲とも、この演奏会での演奏が最高の演奏となったように思います。

いつもいつも演奏会が終わるたびに思うことですが、わたしたちがこうやって演奏を続けていられるのは、仲間はもちろん、先生方、家族、練習会場を貸してくださっている方々、ホールの方々、そしてなによりお客様のみなさまのおかげやと思います。
いろんな人に支えてもらって、大好きな音楽を続けてられるって幸せだなぁと◎
みなさまにたくさんの感謝を!
そして、これからも京都フィロムジカ管弦楽団をよろしくお願いいたします。
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2018年01月14日

♪遠藤啓輔のコンサート日記♪〜2018.1.12

 寺岡清高と大阪交響楽団が魅力に満ちたプログラムで演奏(シンフォニー・ホール)。

 前半は日本初演を含むロット作品3曲。ロットはフィロムジカが2作品を関西初演したゆかり深い作曲家だが、こうして我々が蒔いた種がしっかりと芽吹いているのは嬉しい限り。

 

 1曲目は序曲『ハムレット』。冒頭、トロンボーンにテューバも加えた4声のローブラスが静かに演奏するが、古典やバロックすら通り越して、まるでルネサンス音楽を聴いているかのような荘重で純潔な雰囲気を醸し出す。弦を中心とする主部は、簡潔なリズムで淡々と進みながらも、強烈な色彩を放つ和声がときおり牙を剥くロットならではの音楽。これがローブラスの音楽と何度も対置されて循環し、小品ながらも巨大な奥行きを感じさせる。

 

 2曲目は日本初演となるB-dur組曲。この曲だけスコアが購入できたので予習しておいたが、当然、譜面だけでの印象とは異なる。これが面白い。

1楽章目のスケルツォは冒頭2音のインパクトと、4分音符を主体としながらも冒頭2音の短縮形をまぶした簡潔な主題が印象的で、それは予想通り。しかし予想外だったのは2分音符も用いた木管の主題の印象の強さ。これによって、音楽が肉厚な層をなしていた。

 さらに予想外の喜びを与えてくれたのは2楽章目だ。無窮動のようなフガートと、最後になってようやく登場するトロンボーンの長大なフレーズの圧倒的対比は予想通り。しかし、スピーディーな8分音符の集合体が、にもかかわらず、全体としては実に穏やかでゆったりとした流れを持っているように感じられたのだ。これはホールの響きに身を委ねないとわからないことだ。

 寺岡は徹底したイン・テンポで演奏し、一定した流れの中から音楽の面白さが塑造されていくこの曲の個性を明確に描き出した。ただし、楽譜で予習しておくと、別のスタイルの演奏もあり得る、ということを同時に感じる。例えば冒頭では、今日は控えめだった2番トランペットのロングトーンを思い切り目立たせていいかもしれない。あるいは、トリオでは思い切りテンポを落としても良いかもしれないし、同じくトリオでエア・ポケット的に挿入された4拍子(ここ以外はすべて3拍子)を強調しても良いかもしれない。また、一瞬だけ現れるワルツ風の伴奏を、その一瞬だけ極端に演奏しても良いかもしれない。それだけロットの音楽には多様で未開拓な可能性が秘められているということだ。もっと数多く演奏されて、多様な魅力を提供してほしい。

 

 3曲目はE-dur組曲。開演前の寺岡のプレトークで的確に説明されていたが、この曲は、のちにマーラーが『巨人』の最後のコラールに引用したと考えられる主題、その主題ただ1つの繰り返しのみで2つの楽章を書き上げている。

 チェロでのびやかに主題が提示された冒頭は、マーラーよりはヴァーグナー(特に『タンホイザー』)を髣髴とさせる。しかしそれが、フル・オーケストラがマルカートで演奏するようになると、なるほど、『巨人』の最後を先取りした音楽に聞こえてくる。マーラーが、行進曲にしか聞こえない『巨人』最後の主題を、「コラール」と呼んだ謎もこれで解決する。元ネタのロットの旋律は明らかにコラールなのだ。乱暴に言ってしまえば、同様の主題を用いても、教会で起居したロットが扱うとコラールに、軍楽隊を聴いて育ったマーラーが扱うと行進曲に聞こえる、ということかもしれない。終盤で、徳田知希のトランペットと細田昌宏のホルンがこの主題をユニゾンで堂々と演奏する場面は、簡潔かつ壮大だ。また、交響曲の第2楽章を思わせる、金管の天国的かつカロリーたっぷりの響きはまさにロットを聴く幸福。ごくわずかな素材の繰り返しからやがて壮大な音楽を築き上げる力技はブルックナー8番初稿を思わせるが、当然ロットのこの曲の方が遥かに先にできた作品。その時代離れした天才性には瞠目せざるを得ない。

 

 それにしても、ロットの音楽は穢れがない。「音楽をピュアーにピュアーに聴いていった先にブルックナーの音楽がある」とは故・若杉弘の言だが、この言葉はそのままロットにもあてはまるだろう。不幸を濃縮したかのような短い人生であったのにもかかわらず、いや、だからこそ、と言うべきか、ロットの音楽には純粋な至福しか感じるものがない。

 

 こうしたロットの音楽の後でマーラーを聴くと、マーラーは遥かに人間の泥臭さを感じさせる。演奏されたのは『巨人』の5楽章版。僕は4楽章形式の『交響曲第1番』は大嫌いで、この曲は5楽章で演奏すべきだと確信する。密度の高い第1楽章の後に、稚拙なまでに単純な「花の章」があり、その後に豪放なスケルツォが来ることで、曲全体の空間的な落ち着きがしっくりくるのだ。これはホールの響きに身を委ねないとわからないことだ。寺岡/大響は、冒頭にしてこの曲の肝である冒頭のAの伸ばしを、重層的に豊かな厚みを持って響かせる。この曲は、主題が時系列的に展開する「時間芸術」ではなく、音楽の様々な構成要素がホールの空気の中を満たす「空間芸術」としてとらえるべきだと思うが、冒頭の音響によってそれを早くも成功させた。終楽章のティンパニの3連符は、ロットからの系譜を確実に感じさせる。

 唯一残念だったのは、国際マーラー協会版を使用したこと。この版は「ハンブルク稿」だと謳ってはいるが、フィロムジカが20回定期で演奏した、マーラーの自筆譜に基づいた嘘偽りないハンブルク稿とは大きく異なる。はっきり言って協会版は「‟花の章“を挿入した交響曲第1番」でしかなく、ハンブルク稿の自筆譜に見られる魅力にあふれた「毒」がきれいさっぱり消されている。特にスケルツォ冒頭のティンパニやフィナーレの長調のフルートが変えられているのは看過し難い。この版が市民権を得てしまうことを強く危惧する。

posted by ちぇろぱんだ at 22:43| Comment(0) | 遠藤啓輔のコンサート日記 | 更新情報をチェックする