2017年12月03日

フーガ!フーガ!!フーガ!!!

行楽日和の秋終盤、いかがお過ごしですか?
フィロムジカの面々は、今日も湖畔で指揮者合奏でした♪
4紅葉.jpeg

先週の合宿の成果を発揮すべく頑張らねば!!

今日のドヴォルザーク作曲「交響的変奏曲」の練習では、最大の難関である長いフーガと格闘しました( `ー´)ノ
フーガってあの、同じメロディーがいろんなところで次々出て来るやつです。

そもそも、この「交響的変奏曲」を選曲したのも、来年の年末に演奏するブルックナー交響曲5番の第4楽章に長大なフーガがあるからなんです。
フーガの技法を習得するべく頑張ってます!!

ストンビ.jpg

ですが、む、難しい……(*´Д`)

複雑に重なっているところを、パーツごとに取り出して、同じことやってる人同士で合わせていきます。
最後全体で合わせていくと、最初混沌としていたのが、みるみるスッキリ!!
なかなか根気のいる練習でしたが、達成感ありました!

他の楽器の人から受け継ぐところも、うまくいくと快感 (V)o¥o(V)

あとひと月半、この調子で上達していきたいです♪

♪今日の練習後記♪
皆さん、今シーズンの紅葉は堪能なさいましたか?

今日の練習後には、京都市伏見区の醍醐寺へ夜間拝観に行ってきました♪
1紅葉.jpeg

豊臣秀吉が花見をしたことで有名なお寺ですが、紅葉も綺麗なんですよ(^^♪
ライトアップされていて、紅葉のピークは少し過ぎてましたが美しい境内を散策することが出来ました♪
練習後に京都の風物詩を楽しめるのも、フィロムジカのいいところです(´ω`*)
紅葉3.jpeg
posted by みぽ at 23:12| Comment(0) | 練習風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする