2017年11月26日

紅葉が綺麗な円満院♪

6FE3DFA0-40C1-43B7-864F-0FF9591C2508.jpeg
紅葉が鮮やかな円満院◎
もうお馴染みのお寺ですが、やっぱり色づくと雰囲気が違っていいですね(*´ω`*)

というわけで、なぜ突然お寺なのか!と思われたかもしれませんが、昨日今日と合宿でした◎
朝から夜までみっちり練習(`・ω・´)
分奏したり。
0DC545CD-601E-4C75-B8B1-CC2B9B32F285.jpeg

合奏したり。
8266F8BD-1CF0-4684-93EB-3CFF20D1F7C6.jpeg

1〜2時間弾いて10分休憩して、また1〜2時間弾いてごはん食べて、また1〜2時間弾いて、、、のくりかえし。
けっこうみっちり詰まってるんですけど、案外余裕で2日間過ごしてしまうんですよね(´ω` )
ちなみに夜はいつものごとく宴が開催されましたー*\(^o^)/*
2日目の練習後半戦はもちろん通し練習でしたよ!
通った、けど、危ない箇所多数あり、かな(ー ー;)
まだまだこれから! 成長してみせます!
posted by ゆかもん at 23:01| Comment(0) | 練習風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

♪遠藤啓輔のコンサート日記♪〜2017.11.08〜

 ハンヌ・リントゥが都響でシベリウスの『クッレルヴォ』を演奏(東京文化会館)。これは大事件だ。クッレルヴォは、フィロムジカが関西初演した作品で、フィロムジカ史上最も輝かしい業績の一つである。そしてリントゥは、今最も注目すべきシベリウス指揮者だ。会場は開演前から異様な熱気に包まれ、フィンランドから来たポリテク男声合唱団が入場を始めた時点から拍手が起きた。
 リントゥは登壇するなりほとんど間を置かず、まるで熱愛する作品を早く始めたくてたまらないかのように指揮し始めた。
 冒頭は1小節ごとに1拍目を強く打ち込んではすぐに抜く動的な表現。それが低弦、セカンド、と、どんどん重なっていき、動的なエネルギーが瞬く間に厚く深くなっていく。もうこの音を聴いただけで涙が溢れ出た。かなり押せ押せのテンポで、こう速いとオーボエの刻みが不安になるものだが、鷹栖美恵子と南方総子のオーボエは流石、完璧なのは当然で、そこに物寂しさや侘しさまでも醸し出されていた。山本知重率いるヴァイオリンはこの曲に非常に多い装飾音符を艶やかに色彩豊かにしっかりと聴かせる。この装飾音符が『カレワラ』のそこかしこに登場する乙女たちのように生気が溢れており、暗鬱としたこの楽章の中で光を放っていた。それにしても都響の弦の響きは瑞々しい。ついぞ聴けなかった渡辺暁雄の音はきっとこのような音だったのだろうと想像する。また、管打も、この曲の響きを作るうえで重要となる三界秀実のクラリネット、西條貴人のホルン、安藤芳広のティンパニが、いずれも骨太で肉厚の音色で、しっかりとした音の骨格をなしていた。また、木管や弦のトリルがしっかりした存在感を発揮して、自然の中に内在する恐ろしさのような雰囲気を出していた。
 第2楽章も勿論、陰鬱な音楽の中を吹き荒れる、リントゥらしい心象の中の嵐がすごい。しかしそれ以上に印象的だったのは中間部などに聴かれる一瞬で消えてしまう健康的な明るさ。悪いことしかなかった青春とは言え、クッレルヴォにも青年ならではの輝かしさがあったのだ、と感じさせ、それが一層悲しみを増幅させる。
 第3楽章は、清水先生とは逆に冒頭3小節の1拍目を強拍としてはっきり強調し、第1楽章から続く動的な印象をここでも刻印した。西川圭子のトライアングルは木目細かく節度ある煌めきを放っており、巻き上がる雪質の細かさまでも見えるようだった。そして店村眞積率いるヴィオラの激しい動きに圧倒される。厚く密度の高い雪煙が巻き上がっているようだ。驚かされたのは柳原祐介のフルートと小池郁江のピッコロの2重奏。珍しいことに、楽譜通りに演奏していた。ピッコロの音が低く記譜されているのでほとんどの演奏がピッコロをオクターヴ上げて吹くものだが、今日、小池は楽譜通りの低い音域で吹いた。そうするとピッコロがフルートの音色に埋もれる部分が所々に出て来るが、それがかえって良かったのだ! フルートとピッコロがブレンドされた音色が実に瑞々しく、そして、その中から時折頭を突き出すピッコロ独自の音色の物寂しさがかえって強調された。やはりシベリウスのオリジナルは凄かった! あらゆるクッレルヴォの演奏は、オリジナル通りに演奏されるべきだ。なお、使用譜は恐らく新版で(リントゥは3分冊のスコアを入れ替えながら指揮)、旧版にしかないクラリネット音型は無かった。僕は怪鳥が悲劇を予言しているようなこのクラリネットが好きだけど、新版による今日の演奏はこの箇所に静かな空隙が生じ、その空隙が不穏さを引き立てていた。なるほど、新版の良さも理解できた。ポリテク合唱団は静かで滑らかな歌が特に見事。この先に起こる悲劇の予兆を妖艶に歌い上げる(ちなみに、アンコールで演奏した『フィンランディア』でも静かで妖艶な表現が光っていた)。一方、フィロムジカが演奏した時に「清水スペシャル!」として特別強く合唱に絶唱させた部分は、今日のリントゥも激烈に強調(大柄なリントゥが豪快に全身で指揮するから、視覚効果も凄い!)。やはり偉大な解釈者は、細部では解釈が異なっても核心部分の表現は一致するようだ。独唱の乙女・妹役はメゾ・ソプラノのニイナ・ケイテルを起用。ソプラノが歌うのとは全く異なる落ち着きがある。しかも全体的に絶唱せずに淡々とした語り口で歌うので、かえって静かな凄みに繋がる。そんなケイテルが唯一ヴィヴラートをかけて高らかに歌ったのは、妹を冷たくつき放つ神の言葉を口真似するシーン。神の不在に対する怒りか。一方、クッレルヴォ役はバリトンのトゥオマス・プルシオ。粋がった歌い方によって、思慮の浅い青年の雰囲気を見事に描き出している。そして、両ソリストとも、演劇的なリアリティーの追及よりも音楽性を優先する均整の取れた歌いぶり。そうした中、クッレルヴォが3人目の乙女(=妹)を口説く場面は、先の2人の乙女との明らかな違いを、シベリウスの不穏な音楽を生かすことによって見事に描き出していた。そしてこの楽章終盤に、今日最大の圧巻のひとつが聴かれた。それは「総休止」だ! 妹の自殺という衝撃を、シベリウスは無音(総休止)によって描いた。その総休止をリントゥは、完全に体の動きを止めて、聴衆である僕たちが冷や汗をかきそうになるほどの永遠に続くような長い無音として描いた。こんな大胆な演奏を実現した演奏者も、その間、無音を維持した我々聴衆も、どちらも凄い! 会場が一体になって作り出した奇跡の無音だった。最後のティンパニの一打ちは、こうした過激な演奏に似つかわしく、即座にドライに消音した。
 第4楽章は終盤に行くにしたがって表現を煽り立てるが、それによって派手な音楽の奥にある虚しさが引き立ってくる。クッレルヴォの空虚な心象を見事に表現していた。
 そしてフィナーレ、例によってリントゥは冒頭小節の1拍目を強調して動きを付けるが、この楽章冒頭は前楽章にも増して自由な生命力を獲得していた。そして、この楽章の基層に第1楽章の主要要素があることを、オーケストレイションのバランスによってしっかりと示し、この大曲が首尾一貫した巨大なループを描き出していることを強調した。そして、第3楽章と同様、クッレルヴォの自殺を表現する「無音」の表現の大胆さと凄みはもはや言うまでもない。
 終演後、アンコールの『フィンランディア』が終わっても拍手が鳴りやまず、ポリテク合唱団の最後の一人が退場するまで拍手が続くという、東京では珍しい光景が見られたのも、今日の演奏の凄さを示していた。
 この記念碑的名演を聴いて、改めて確信した。『クッレルヴォ』は紛れもなく傑作だ。それも、シベリウスの最高傑作群の一つに必ず加えるべき大傑作だ。この大傑作をシベリウスはなぜ自ら封印したのか。それも分かったような気がした。少なくとも『カレワラ』の「物語」を描いた音楽のジャンルにおいて、シベリウスは『クッレルヴォ』を超えるものは書けなかった。シベリウスにとって、青年時代の異様な興奮に突き上げられて書いたこの奇跡の作品は、自らに枷をかけるような「越えられない壁」になってしまったのではないか。『クッレルヴォ』を自ら封印することで、それを超える作品を書こうと自己を鼓舞し続けたのではなかろうか。これは、30年間の格闘の末、ついに完成に至らなかった第8交響曲作曲と同様の、シベリウスの畏怖すべき自己への厳しさがもたらしたものなのだろう。シベリウスは、交響曲という抽象的な音楽の世界で類を見ない独自性をぐいぐいと伸ばしつつも、『伝説』など『カレワラ』の「物語」にちなんだ作品を書き続けた。しかしいずれも『クッレルヴォ』の興奮には及ばない。結局シベリウスは、『カレワラ』の中の普遍的神ともいうべきタピオに焦点を当てることによって、ようやくこの枷を外すことに至ったのだ。僕にはそう思われた。
posted by ゆかもん at 21:09| Comment(0) | 遠藤啓輔のコンサート日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

二郎系ブラームス。とは。

先日の練習、柴先生の合奏のハイライト「二郎系ブラームス」。
1楽章、チェロ&ヴィオラのおいしいとこ。
さらっと優雅な感じでなく、奥底から響き渡る、太く雄々しいけど優雅な感じ。
これが二郎系。らしい。
「二郎系」っていうのはラーメンの話なんですけどね。脂こってりでガツンとくるタイプのラーメン。
そんな感じで二郎入ってるブラームスだと。
ちなみにこれ、柴先生が仰ったわけではなく、団長が適当に命名しただけです(笑)
柴先生もちらっと使ってたけど(笑)
ちなみにちぇろぱんだ的勝手なイメージは、ピエロ・カプッチルリみたいなオペラ歌手の低い歌声かな。
そんなわけで、優雅なだけじゃなくて力強さも感じる、そんなブラームスを目指します◎

先生合奏も回を増すごとにご指導が細かい部分にまで及んできて、練習を重ねるたびに色が鮮やかになっていく感じがします♪
来週は分奏で各々のセクションの課題をさらい、その次の週は合宿でみっちりしごきあげ、それから本番まではラストスパート!
近くなってきたなぁってそわそわもするけど、練習は落ち着いて、ひとつひとつ丁寧にさらっていきたいと思います◎
posted by ゆかもん at 23:13| Comment(0) | 練習風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする