2017年10月14日

フィロムジカ歴史散歩の会◎

秋に近づいて涼しくなってきたので、恒例のフィロムジカ歴史散歩開催です!
涼しくなったといえど日中は暑かったりするので、今回はいつもの長距離散歩ではなく、建物内多めの大阪城散策コースでした◎
今回も解説は遠藤博士です。

IMG_4533.JPG IMG_4548.JPG IMG_4566.JPG

大阪城行く前には街中に残ってる石垣の跡を巡ってみたり、大阪城では今ちょうど公開中の櫓や焔硝蔵に入ったり、お堀の周りをぐるっと回って石垣や地形を見てみたり◎
もちろん天守の中にも入りましたよ(`・ω・´)
大阪城をひととおりぐるっと巡った跡は、大阪歴史博物館で難波宮について学んで、その後は外に出て難波宮の跡を散策♪
難波宮の跡は公園になってて、柱の跡がどこにあったとかも石で表してあったりしておもしろかったです(・ω・)
難波宮跡を散策した後はそのまま南下して、真田丸を目指して散策♪
真田丸が地形を生かしていたことなどを実際に歩いて確かめることができました◎

 IMG_4578.JPG  20171009.jpg 

今回はいつもより少ないけど、26,684歩!
よく歩いた*\(^o^)/*
次回は秋開催です!
フィロ団員じゃなくても参加可能ですので、興味のある方はご連絡を!笑
posted by ゆかもん at 00:12| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

トレーナーレッスン!!

こんばんは!
気持ちの良いお天気の三連休中日、いかがお過ごしですか?
私たち京都フィロムジカのメンバーは、弦楽器チームと管楽器チームに分かれての練習でした。

そして今日は、管楽器チームは山崎雅夫先生をお迎えしての管トレーナーレッスン初回!
来年1月に開催する演奏会に向けて、計3回管楽器トレーナーの先生をお迎えして御指導いただくのです。
演奏技術や音楽の表現を向上させることが目的です。
管楽器メンバーは、いつもに増して練習に気合が入ります!

今回はこの管トレーナーレッスンの様子を御紹介します。
今日の前半の時間はドヴォルザーク作曲の「交響的変奏曲」、
後半はブラームス作曲の「交響曲2番」の演奏を指導していただきました。

アマチュア奏者の自分たちだけでは、どのように演奏すればいいのかよく分からなかったところが、

「ここのアクセントは最初カツンとさせてすぐに力を抜いて楽に」、
「ここは木管楽器を前に出して金管楽器は後ろで響きを作る感じで」、
「ここのホルンは周りに惑わされずに自分でリズムを作っていって」、

といったふうに、先生のアドバイスを受けてみるみる立体的に色付けされていきます。
しかしやっぱり、アドバイス通りにすぐにはなかなか演奏できないところもありました。
そういうところは、これからの課題として練習に励んでいきます!

トレーナーレッスンでたくさんのインスピレーションを受けて、
これからますます魅力的な音楽にしていきたいです♪

〜今日の練習こぼれ話〜
ブラームスって、眉間にシワのあるヒゲもじゃなオジサンで、曲もなんだかイカメシイ……。
そんなことばっかりじゃありません!

なんと、交響曲2番の4楽章には、カレーパンが隠れているのです!
カレーパン.jpg

ほら、ちょっと弾んだ可愛い “カレーパン” が9つ!!
さあ歌ってみましょう!
カレーパン♪、カレーパン♪、・・・♪

練習はいたって真面目にやってますが、時にはカレーパンで爆笑したり、
終始和やかな練習でした♪
カレーパン♪、メローンパン♪、マローンパン♪、フラーイパン♪、・・・♪





posted by 京都フィロムジカ管弦楽団 at 20:17| Comment(0) | 練習風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

気分転換はいったいどこへ…

先日の練習はいつもと違って、ラクト山科で練習でした♪
会場の下はショッピングモールで、この日は出張駄菓子屋さんみたいなんが出てて、ちぇろぱんだは思わずホイホイされました。
フルーツ餅にラムネ、飴ちゃん、ぼんたん飴…ついつい買ってしまった…(-ω-)
そんな始まりで、なんだか気分が変わっていい感じ!

…と思ったのもつかのま。
ブラームスの2楽章のチェロのスラースタッカートの歌い方でつまずきました。。。
こうだ!っていうイメージはあるんだけどなぁ…。
思っているものを音に出すって本当に難しいです´`
そして、ブラームスは団員でもたくさんの人がやったことがある有名曲なだけにいろんな音の解釈や思い、こだわりがあって、それをひとつの方向に持ってくのがなかなか難しそうです。
とはいえ、指揮者の先生のご指導があればすぐに解決ですけどね!笑

そんなわけで、22日の指揮者合奏に向けて、今週末は分奏練習です◎
前回の指揮者練習以降、分奏練習なかったし、良い練習になりそうな気がします!
posted by ゆかもん at 22:40| Comment(0) | 練習風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする