2017年02月26日

第3回フィロムジカ歴史散歩♪

昨日は恒例のフィロムジカの歴史散歩〜大和西大寺編♪

朝10時に駅に集合し、午前中は石塚山古墳や陵山古墳、瓢箪山古墳、塩塚古墳、五社神古墳を巡りました◎
フィロムジカトランペッターであり考古学者の遠藤氏の解説付きで、古墳だけでなくその辺りにあった西隆寺などのお寺やお城のお話も教えてもらいました( ´ ω ` )

image-74d0f.jpeg

お昼休憩の後、午後からは平城宮跡( *`ω´)
柱の跡だとか、平城宮作るために潰された古墳の跡だとか、解説がないと絶対に知り得ないお話もたくさん聞けました!
大極殿の中にももちろん入ってきましたよ♪

image-f83e2.jpeg

資料館もゆっくり見学して、朱雀門のあたりも散策して◎
その辺りでもう陽がかなり傾いてたので、西大寺駅に戻って解散となりました(´ω`*)

今日の歩数は27,423歩!

image-fb397.jpeg

音楽だけじゃないフィロムジカ! 次の歴史散歩は尼崎の予定らしいです◎
フィロ団員でなくても参加できますので、お気軽にどうぞ( ´ ▽ ` )ノ
posted by ゆかもん at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとしたつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

2017.02.12

今日の練習は河原町丸太町にて◎

練習前には広報で集まって、ハンバーグ食べながらの作戦会議もありました( *`ω´)
今回の曲はホルストにゲーゼ、エルガー◎
有名作曲家が2人も入ってますが、曲やホールを考えると、集客は厳しいのではという見解です。
こうしたら集まるよーとか、いいアイデアがあればぜひぜひ! 教えてください(>_<)!

ちなみに今日の練習は全曲、ざっと合わせてみる感じでした♪
まだ練習始めて間もないので、もちろんぐだぐだですし、合ってるか合ってないかも不安な合奏でしたが、今ならまだ間違ってても許される!とばかりに手探りしながら和気あいあいと練習してきました。
しかし必死すぎて体温上昇したので、帰り道の今、めっちゃ寒いです…笑
体力消耗しておなかも空いたし、さっさと帰りますー◎
posted by ゆかもん at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする