2016年05月29日

♫フィロ合宿2日目♫

フィロ合宿2日目〜🎺🎻
午前中は管と弦でわかれてセクション練習♫

管楽器セクションは指揮者山本先生にみていただき

和音のバランス

音楽のつなぎ目

お互いの楽器を聴きあうポイント

丁寧に練習しました✨

昼食はカレー🍛きたーーーーーー!!!

えびふりゃー🍤のってるーーーー!!!

ちゃんとエネルギーチャージして

午後からはシベコン!!

ソリスト馬渕先生ご参加いただきまして

3時間みっっっちり練習しました!!
image-823fc.jpeg

image-6a58a.jpeg

馬渕先生に弾いていただくと

音楽に引き込まれます😲😲😲

わたしはついつい力みすぎてしまいました💦

反省。。。しつつも、なんて楽しんだー💕

今回の演奏会は3曲のプログラム

どの曲も本当に素敵で

本番がいまから楽しみー!!

もっと練習します!!

熱心にご指導いただきました山本先生、岩井先生

長時間の練習にお付き合いいただきましたシベコンソリスト馬渕先生

エキストラのみなさま

合宿係のみなさま

ありがとうございました♫

posted by 鈴 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合宿1日目◎

5月最終週ということで、6月の定期演奏会本番まで、あと1ヶ月を切りました(´ω`*)
1ヶ月前ですので、昨日、今日とフィロムジカ合宿です!

image-3c4cc.jpeg

昨日は朝10時から練習を開始し、まずはお昼までみっちり分奏◎
弦はトレーナーの岩井先生が合宿2日間丸々、参加してくださいましたので、普段の分奏では練習しきれないところまで細かく、納得いくまで指導していただくことができました♪

お昼休憩のあとは、13時から晩ごはんまでみっちり山本先生指揮の合奏◎
そして晩ごはんの後の夜練習ではブゾーニの通しもしましたよ( *`ω´)
だいぶ完成に近づいてまいりました!
どんな仕上がりになるのかは本番のお楽しみです(*´ ▽ `*)

夜の練習も終わったら、みんなのお楽しみ、宴会です♪
たくさんのお酒にたくさんのお菓子、そしてみんなの尽きない話、盛り上がりましたー*\(^o^)/*
団員はもちろん、エキストラさんも、山本先生も岩井先生もごっちゃごちゃになりながら語り明かしました◎
ちなみにちぇろぱんだは、大好きなミャスコフスキーのチェロソナタを語れる仲間を見つけて、深夜1時にテンションMAXでした*\(^o^)/*

image-ecb8b.jpeg

団員の中には朝方まで飲んでいた方々もいたようですが、そんなこんなで合宿2日目を迎えました◎
2日目の様子はすずねえからお届けしてもらいますー( ´ ▽ ` )ノ 
posted by ゆかもん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

ふぃろの愉快な仲間たち♪〜コントラバス〜

さてさて、今回は弦のラストを締めくくるコントラバスということで、Sさんに突撃してきました(`・ω・)
ではでは、さっそくインタビューいきましょー( *`ω´)

@フィロムジカに入って何年ですか?
→9年ぐらいですかね。

Aフィロムジカに入ったきっかけは?
→当時は楽器を所有していなかったので、オケ所有の楽器を貸していただけるとの事で入れていただきました。とてもありがたかったです。

Bコントラバスを始めて何年ですか?
→10年ぐらいですかね。オケに入ったのと同時期です。最初は楽譜が読めない、練習に来てもベース・パートが私だけだったりと大変でした。

Cフィロムジカの好きなところを教えてください。
→皆さんフィロムジカに愛着を持っておられて、演奏以外の裏方仕事にも手を抜く事なく
協力的です。それがいい雰囲気を生んでいる
のではないでしょうか。

Dフィロムジカコンバスパートの好きなところは?
→団員だけでなくエキストラの方もうまい人ばかりで見習う事ばかりです。

E今回の演奏会のプログラムで、一番好きな曲はどれ?
→やはりシベリウスのバイオリン協奏曲でしょう。協奏曲に参加できるのが初めてでワクワクしています。

Fその曲の一番聴いてほしいところを教えてください。
→ソリスト馬渕さんの演奏が素晴らしいのは言うまでもありませんがオケがどう盛り上げるかが鍵です。

Gでは、次回演奏会に向けて、意気込みをどうぞ!
→少しでも多くの方が来ていただいて感動を共有してください。

H1〜3、好きな数字を選んでください。
→1でお願いします。

image-43972.jpeg

Sさんはイラストに関わるお仕事をされておりまして、今回特別にイラストも描いてくださいました(´∀`*)
わかるわー、これ! 私も弾いてる時に集中切れたら、晩ごはんなにかなーって考えたりします笑

さぁ、弦が終わったので、次は木管パートですよ!
フルートの1番の方にバトンパスです◎
そろそろ飽きてきたとか言わない! まだまだ続きますよー( ´ ▽ ` )ノ
posted by ゆかもん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ふぃろの愉快な仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする