2016年08月29日

♫遠藤浩史先生初合奏♫

おはようございます☂️

昨日は遠藤浩史先生の今期初合奏でした♫
image-34d7a.jpeg
終日ピアノ四重奏曲第1番(ブラームス/シェーンベルク編)、以下ブラシェンの練習!!

4時間のリハーサル練習

1楽章ずつ丁寧にみていただきました♫

荒削りブラシェンが先生の指揮によって

色彩豊かなものに✨

先生のおっしゃられてた各楽章のイメージは

非常にわかりやすく、音が少しずつ変わっていきます〜

重要な音、誰が主役か、音程、聞き合うところ今まで気づかなかったところがわかると

こんなにも豊かな音楽が流れるもんなのですね♫

もちろん、まだまだ奏者の努力がすごくすごく必要ですが、

遠藤先生にブラシェンを振っていただくことになり、本当にわたしたち団員は幸せです。

そんな昨日の練習でした♫

来週はいよいよワークショップです😊🌟

最後になりましたが、昨日見学に来られた皆様、本当にありがとうございました💕

posted by 鈴 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

ヴィクトリアアンサンブル♪

先週の練習は10時から12時という短時間で、ブラシェンをざっと全楽章さらいました◎
練習の様子は…飛ばしましょう!笑

そもそもなぜこんな時間に練習だったのかといいますと!
この日はお昼から、フィロムジカの客演コンミスやソリストとしてお世話になっているヴァイオリンの馬渕先生と、弦トレーナーやエキストラとしてお世話になっているヴィオラの岩井先生がやっておられるヴィクトリアアンサンブルのコンサートがあったのです( *`ω´)
いつも大変お世話になっている先生方のコンサートですので、行きたい人が殺到し、練習時間をずらしたというわけです◎

image-9f666.jpeg

ヴィクトリアアンサンブルはヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ピアノで構成されているのですが、前半は四重奏や、楽器の組み合わせを変えての二重奏など、楽器の音色の違いや組み合わせの変化を楽しめました♪
そして休憩時間にはティータイムがあり、先生方と自由にお話できる時間もありました(*
´ ▽ `*)
そして後半はブラームスのピアノ四重奏第1番!
そう、私たちフィロムジカが12月の定演で弾くあのピアノ四重奏の原曲!!
生で聴けるとは…(´Д`*)
かっこよい! 美しい! 素晴らしい!!
もうかじりついて聴いてしまって、あっと言う間に終わってしまいました(´・ω・`)
アンコールもおもしろい演出で楽しませてもらい、大満足なのでした♪

ちなみにちぇろぱんだとちぇろがーるは、帰り際、クロークに預けてた楽器を取りに行く時にチェリストの上森さんとお会いし、小躍りする勢いで舞い上がりながらお話しさせていただきました( ´ ▽ ` )笑

良い音楽を聴くと幸せになります(*´ ω `*)
私たちもそんな音楽を作らなくては!
posted by ゆかもん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アフター5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

夏は終わるのか?

残暑お見舞い申し上げます◎
お盆休みも終わってしまいましたね(´・ω・`)
まぁちぇろぱんだはお盆休みない仕事してるから関係ないのだけど。。。

それより、最近、楽器を弾くのが楽しくてしょーがないんです(*´ ▽ `*)
今度のワークショップでやるチェロアンサンブルが楽しみってのもあるし、12月の定演で好きな曲でトップをやらせてもらえるってのもあるし◎
でも一番の理由はたぶん、今の時期、練習した分だけ上達してるのがよく分かるからだと思われます。
おそらく定演1ヶ月前とかになったら行き詰まって、練習したくねぇー!ってなるんだと思う笑
楽しめるうちに楽しんでおくことにします(´-`)

さて、9/4(日)に京都芸術センターで開催されますワークショップ!
いつもの定演とは違う少人数でのアンサンブルの会です◎
今年もチェロアンサンブルなど色んな編成で、クラシックだけにこだわらず色んな曲を持ち寄る予定です♪
お時間がある方はぜひ!!
詳しいご案内は近々ブログにアップしますね!
posted by ゆかもん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとしたつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする